
ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

レジ袋を入れる巨大な紙袋を撤廃しました

メインのゴミ箱には45リットルの大きいのを使っていますが、ちょこちょこゴミを出したりするのにレジ袋が必要不可欠な生活をしています。

が、レジ袋を入れるための紙袋がものすごく空間を消費してまして。もしこれがなかったら、ル・クルーゼの26cmのココットロンド余裕で置けちゃうよ、ってぐらい大きい。
もったいない…でもレジ袋は絶対いる…減らせばいいんだけどたくさん必要になった困る!仕方ないか…と放置してました。
ですが、このところいろんな本を読んだりしてる中で、一番大事なのは気持ちよく過ごすこと。
気持ちよく過ごせるように生活を工夫することで精神的にはもちろん空間や金銭的な余裕も自然と生まれてくるもの。
よって、日々のムムっ!の解消にそんなに桁違いのお金がかかるわけではないのならばお金を出してでも消費すべきという考え方が強くなりまして。
レジ袋はお金を出して、きちんと揃えられたものを置くことにしました。多分、使ってる枚数なんて1週間に1枚ぐらいだし笑
しかも初めて知りましたが、100均で普通に売ってるし。
タダでもらえるはずのものを買うっていう意識がなかったんです。タダのものを買うなんてもったいない!と言いながらその何百倍もの金額の家賃を払ってるなんて。
そっちのほうがよっぽどもったいないです。

ほんとのシンプルライフをしてる方はレジ袋なんて一切使わないですよね。でもこの4枚をゼロにするのは私にはまだ難しそうなので、まずはお金を出してレジ袋(レジ袋じゃなくていいんです。レジ袋大の袋ならなんでも)を買うところから始めました。

結果、バカでかい紙袋がいっぱいになっていたのが、こんなにぺたんこになりました!

f:id:naomilife:20160116224741j:plain:w300

空いたスペースに、置き場所がなくて仕方なく私のクローゼットにおいていたガスコンロを置いてすっきり!もっと早くやればよかった。