読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

断捨離したもの-SNSと検索サイトのなんとなく閲覧

手放したもの

何がトリガーになって気分が落ち込むか。

自分に自信がないからか、私は自分を他人と比べると落ち込みます。
自分は自分、他人は他人。わかっているのに自動的に無意識に他人と自分を比べてしまう癖がなかなか抜けない。
その最たるものがSNSや検索サイトのトップページのニュースでした。
SNSって言っても、facebookしかやってないんですけどね。。

今年に入って本格的にそれらを断っています。

まずはfacebookから来る「○○さんが画像を投稿しました」のメールを、来ないように設定。
メールが来ても開かなければいいんだし、とずっと放置していましたが意外とそのメールからリンクして見始めちゃうんですよね。携帯電話のアプリも削除しました。
アクセスできるまでに一手間掛けないとならない状況になると、不思議と自分の意思でアクセスすることもなく他人の生活に気持ちを左右されることがなくなりました。
現実世界でほぼかかわりのない人の私生活と比べて落ち込むならば
今自分といてくれる人のことを大切にしたい、と強く思います。

検索サイトは手持ち無沙汰になるとついつい見てしまい、あっちに飛んでこっちに飛んで、とやっているうちになんとなく気分が暗くなる、というよくわからないスパイラルにはまります。
こんな症状私だけ??笑
意識してやったのは、ついつい見るのをやめること。調べたいことがあるならURLを入力するバーに直接入力すること。たいしたことなくてすみません。。笑

顔の見えないたくさんの「誰か」と自分を比べるのはほんとに、精神衛生上良くなかったなと思います。
誰かと比べて落ち込んでいると自分の生活に向き合う気力までなくなってしまう気がするのです。
昨年のあのもやもやは、こうした無気力感から生まれたものだったのではないか、、と顔持っています。
もしかしたら、シンプルライフを目指して自分にとって必要のないものをなくすことで、新しいものを受け入れる準備ができてきているのかもしれません。