
ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

突然携帯でネットに接続できなくなった時の対処法(初心者)

以前、格安SIMに変えた話にも書きましたが、私はそっち方面にはまったく疎くて、
数年前までWi-Fiのことを「ウィーフィー」って読んでいたぐらいです。

naomilife.hatenadiary.jp

ちょっと変な表示が出るとすぐにおろおろしてしまうし、課金されるんじゃないかと思って下手にボタンを押すこともできません。。
ですが、このままだと時代に置いていかれるし、知らないことが多い分野はそれだけで近寄りたくなくなって放置した結果、損することも多いでしょう。
知識やスキルがあればシンプルライフの実現にも役立つと思っています。

そこで!初心者すぎて恥ずかしいですが自分の備忘録を兼ねて、
私がぶつかるような壁は、むしろ簡単すぎてでネットにも対処法が載っていないようなことかもしれませんので書き残していきたいと思います。
これがいつか誰かの役に立つことを祈って・・・☆
ちなみに私は現在アンドロイドユーザーです。




今朝、いつものように駅のホームでChromeを開こうとしたら、
「現在オフラインです。
Wi-Fiとモバイルデータは利用できません。デバイスでネットワークに接続するとページの読み込みが可能になります」
という無情なメッセージが表示されました。

f:id:naomilife:20160204140732p:plain:w350

上にいる怪獣がなんともいえない気持ちにさせてくれますね笑

昨夜の行動を思い返してみると、寝る直前まで携帯をいじっていて(ダメ!)
いつもどおりバックライトを消して寝たはずなんだけど・・

幸い、会社の携帯を持っていましたので(ほんとは私用での利用はダメなのですが)満員電車の中必死で検索。笑
しかし質問のレベルが低すぎるのか、検索の能力が低いのか解決索を見つけられず・・

そしたら、偶然発見しましたよ!

「データ接続」(赤丸で囲んでいるところ)がオフになっていたのでした!
f:id:naomilife:20160204140828j:plain:w350

ここをオンしたらすぐ生き返りました☆(今はオンになっている状態です)

めでたしめでたし。