
ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

無印良品でジャパンデニムに惚れました。

昨日身の丈の話をしたところですが…
下の根も乾かぬうちに、買ったものの話など。

・シルエットは細め。でもつかず離れず。
・ストレッチが効きすぎてお尻や足の形が丸わかりなスキニーは✕。
・ほどよい色落ちでキレイめにもカジュアルにも履ける。
・裾直しはシルエットが変わってしまうのでしたくない。

これは私がジーンズに求める条件です。
こんなわがままな条件を満たすジーンズを手に入れました。嬉しい。

これまでの私のジーンズ歴を振り返ると大学生からずっと同じ同じお店で試し続け、毎回気に入ったものを見つけられずため息というのを繰り返していました。

ユニクロ
どのサイズ、どの型を試しても太ももが張って見えてしまう。ももに合わせるとウエストが浮いてしまう。
ストレッチが売りのラインもありますが、ストレッチが効きすぎていると太ももの形を拾ってしまい、不恰好です。
見るからにさらに足が短くお尻がペタンコに見えておかしいので購入できたことがありません。
ユニクロは、細くて背が高い人はとてもその値段に見えないぐらい素敵に履きこなせていますよね。私は対象外ともう諦めてます。
無印良品の通常ライン(?)も同じ理由で×。

GAP
ぴちぴちサイズでも、座った時におなかが締め付けられても、若さで乗り切り我慢できた頃はよくセールで買っていました。
が、試着室ではイケそうな気がしても、履いていて無理をしているので心地よくなくて結局ほとんど活用できずには捨ててしまったものがたくさんあります。

他、ファストファッションやリサイクルショップ
ユニクロ、GAPは形もサイズも豊富なのでそこで合わないということは私はジーンズが合わないのだろうとほとんど諦めていました。
ファストファッションやリサイクルショップでもがんばりましたがようやくこれは当たり!と思えたのは後の写真に載せている1本だけ。
リサイクルショップで1600円でした。
ただ、色が薄いためカジュアルすぎて、休日専用でしか活用できず。

今回購入したのは、無印良品のジャパンデニムです。
www.muji.net

f:id:naomilife:20160205111649j:plain:w300
ジャパンデニムテーパードボーイフレンド(アンクル丈) サイズ61cm

最近無印に通うようになって初めて知ったんですが履き心地がいいと、評判なんですね。
デニムに関してはほとんど諦めていたのに、今回試してみようかなと思ったのはデニムがあるとカジュアル寄りのファッションが作りやすいし、この冬制服化しているトップスの活用の幅も広がると思ったから。

試着室で思わず、おぉ!これは!と声が出てしまいました。
私の条件をすべて満たしている、まさに、ちまたで言われている運命の一本でした。嬉しい。

ジャパンデニムは店舗限定商品ということもあり、取扱店が近くにない方もいらっしゃるかもしれません。
ネットでは販売しているのですが10000円するパンツを試しに買おうと言うのもなかなか勇気のいることだと思います。
もし、気になっていてサイズ感が知りたいと思っている方は下記私のデータをご参考まで!

・普段のパンツはウエスト64㎝もしくは25インチ。
・体型は普通です。細くもなく、太すぎもなく。
・「アンクル丈」と書いてあるパンツは大抵本当にアンクル丈になります。短すぎるとか長すぎるということはあまりありません。

最後に、私の所有しているデニム2本。
左:Lee×BEAMS(リサイクルショップで購入)
右:無印良品 ジャパンデニム
f:id:naomilife:20160205111827j:plain:w300