
ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

冬服の制服化順調です①トップス編

ワードローブ

初めて、着る服を制限して過ごしています。

冬服を制服化して約一ヶ月経ちましたが、今のところ全く問題ありません。

冬のニットは、仕事プライベート兼用で5枚、特別に寒い日に家で着る用でモコモコのもの3枚(これは今後減らしたい。もうどのニットか決まっているけど悲しくて手放せない。)、シャツを3枚、それに4〜5枚のヒートテック、で十分だとわかりました。

どれも「大好き」と断言できるものばかりなので、全く飽きずに着ています。
本当に好きな服だけを制服にしてみて、今まで買い物する時にいかに「好きかどうか」よりも「便利そうかどうか」で選んでいたことに気づかされました。
そして普段いかに自分が「まあまあの服」を着ていたかどうかにも。
首元、身幅、そして寒がりの私にとっては大切な丈の長さ。
デザインだけでなくサイズに関しても妥協しているところがないからこそ着ていて違和感のない服だけを選べたと思っています。

普段のニット5枚

1.無印良品MUJILabo グレーのワッフルニット
私が無印にハマるきっかけになった服。首のデザインも生地の感じも全部好き。ネットでは完売ですが、一昨日有楽町の無印にはまた出てました!
f:id:naomilife:20160206083241j:plain:W300

2.プリングル
ネイビー×赤×濃いグレーのニット。色の組み合わせがたまりません。チュールスカートにも合います。
f:id:naomilife:20160206083226j:plain:w300

3.マッキントッシュのスウェット
ニットじゃないから寒いかなと思ったけど意外と暖かくて、1枚で着たり下にシャツを着たりして一週間に2回以上着ているかも。
f:id:naomilife:20160206083104j:plain:w300

4.祖母のニット
亡くなった祖母のニット。首の詰まった感じがとても好き。何年前のものかわからないけど、毛玉も全くなくて、昔の服の質の高さを感じるニット。大切にします。
f:id:naomilife:20160206083155j:plain:w300

5.早々と選手交代してしまった、グレーのカシミアウールのニットの色違い
肌触りが最高なのですが、こちらも毛玉が…一生懸命ブラシをかけているけれど
もうそろそろ引退の気配。3月まで持って欲しい!頑張って!
f:id:naomilife:20160206083210j:plain:w300

シャツ3枚

f:id:naomilife:20160206083136j:plain:w300

左:今年購入したコーデュロイのシャツ。思ったより厚手でニットの下に着るとモコモコしてしまう。
中:7年ほど前に購入したギンガムチェックのシャツ。生地が気持ちいいのと、襟が小さめなのがかわいくてずっと着ているけど痛まない優秀なシャツ。
右:イオンに入っているお店で適当に買ってしまったデニムシャツ。こんなに活躍するなんてびっくり。カジュアルっぽくしたい時は迷わずこのシャツをニットの下に着ます。

こうして見ると私の好きな冬の服ってグレー、紺、ブルーばっかりなんだなー
自分では白が好きなのかと思っていたのだけど。

次回はボトムスをお送りします。
(って誰も待ってないって!笑)