
ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

冬服の制服化順調です④靴編

前回のスカート編からだいぶ時間が経ってしまいましたが靴編をお送りします!
秋冬の靴は仕事・お出掛け用4足、休日・雨用で3足、全部で7足を履いています。(多い…)

私は外反母趾がひどく、ヒールや皮の硬い靴を履くと夜には脱ぎ捨てて裸足で帰りたくなるほど痛くなります。
若かりし頃はそれでもヒールが履きたくて奇跡の一足を追い求めて買ってはダメ買ってはダメの繰り返しでした。あの時使ったお金で、自分の足に本当に合う一足を買っておけばよかったと後悔しています。
今は、ヒールはもう履きません。

仕事・お出掛け用4足

f:id:naomilife:20160211165646j:plain:w300

左から、

・ハラコワラビー:靴底がゴムになっていて、長時間歩いても痛くならない優秀な靴。ハラコがツヤツヤしてかわいい。

・ショートブーツ:ヒールがないのに足が太く見えない偉いブーツ。秋寒くなってくる時期から、3月まだまだ続く寒い日まで長く履けます。写真では見えませんが、かかと側についているゴールドのファスナーがアクセントに。今年の冬までスカートとしか合わせていませんでしたが、冬服の制服化によりパンツとも合うことがわかり、活躍の幅が広がりました。

・レザー×スエードブーツ:履き口の部分がスエードになっているロングブーツ。こちらももちろんヒールなしです。ちょっと綺麗めの雰囲気を出したい時にはこれ。2011年の冬に買ったので今年で4年目。一番右のブーツと同様毎冬かなり履いているのでちょっとくたびれてきました。

・黒のプレーンなロングブーツ:これが一番の古株でおそらく6年は履いています。ヒールなし。ちょっと太めでパンツインもできるので、パンツインスタイルが好きだった冬にはこればっかり履いていました。今年はスカートと合わせることが多いです。

ロングブーツは1足でもいいかな…どちらかがもう履けなくなったら増やさず一足にしようと思います。

休日・雨用3足

f:id:naomilife:20160211165736j:plain:w300

左:ナイキのスニーカー。ネイビーでどんな格好にも合うし、履いていると必ずそれいいね!と褒められるのできっと似合っているのだと思っています。昨年の結婚記念日に主人からのプレゼント。

中:ハリスツイード×niko and..ショートムートンブーツ。すぽっと履けるムートンはやっぱり便利。冬はついついこれを選んでしまいます。昨年のクリスマスに主人からのプレゼント。

右:エミリオプッチのレインブーツ。雨の日が楽しみになるようなかわいい長靴が欲しくて何年も探してやっと見つけたお気に入りのレインブーツ。見つけた時は目がハートになりました。ヤフオクで購入。