ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

細かいところをきれいにすると気持ちがいい

服の整理が一段落して、制服で毎日コーディネートができるようになって、考えることが減ったからか、日々のお掃除をいかに気持ちよくやるか、ということに気持ちが向くようになってきました。

朝の少しの早起きで、基本的なお風呂やキッチン、洗面台、トイレ、玄関の掃除はできるようになって、そのおかげか、なんだか時間的にも気持ち的にも少し余裕が生まれるようになりました。

生まれた余裕で細かいところまで気を配ってきれいにしたいなと思っています。
例えばここ。

f:id:naomilife:20160218221310j:plain:w300

なんという名前かわからないのですが
壁のところの小さな段差!
意外とホコリが溜まっているんですよね。
拭いたらこんなに小さな部分なのに、ここが白くきれいになっただけで部屋全体が明るくなった気がします。

週末にまとめて掃除をしていた時はそこまで手がまわる余裕がなくて、拭くのは大掃除の時ぐらいになってました…

自分の家を大切に使うって気持ちのいいことですね。