ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

次は食器類をシンプル化したい

服の制服化、使っていない巨大パソコンの撤去、
先日は旦那さんも大量の服を処分して
いらなくなったPC用の台と、衣装ケース1個を捨てました。
衣装ケースはあと2個、空になったのですが旦那さんが取っておくと主張するので・・

次に手をつけたいのは食器棚!
我が家にはニトリで購入した4人分+aは入るであろう大きな食器棚があります。

f:id:naomilife:20160226160224p:plain

ちょっとちがうけど、この写真の左側の部分のような感じです。
(※写真はお借りしています)

一番下の引き出しにはよく使う、お弁当用の抗菌フィルムやコーヒーフィルター、
紅茶、そしてスパイス等の在庫(!)が収められています。
あとは全部食器で埋まっているのです・・

でも日常的に使っているものなんてほんの一部。

朝基本:マグカップ
休日朝:マグカップ、平皿(中)、コーンスープ用のボウル
夜:お茶碗、お椀、平皿(大)、サラダ用小ボウル

※私は食器を持ち変えて食べるのが面倒なため平皿でワンプレートディナー。
 実家の習慣というのはなかなか変えられないものです。。
※すきやきやお鍋のときは平皿の替わりにコーンスープのボウルやもうひとまわり大きいボウルを愛用。

以上をふまえて考えてみると

自分たちが食事に必要な食器

・マグカップ×2
・グラス×2
・お茶碗+お椀 2セット
・平皿23cm×2
・平皿19cm×2
・豆皿 数枚
・どんぶり×2
・ケーキやデザートを食べる時用のプレート×2
・グラタン皿(オーブンOK)×2

これで十分なぐらいなんだな~。

人が来たとき用に、と考え始めてしまうと
適正な量が途端にわからなくなってしまうんですよね。

何も進んでいませんが、今日は、
「食器の整理をするぞ!」という宣言だけで、
おしまいにします。

親戚の引越しのときに調子に乗ってもらってしまった、
使っていないバカラのグラス数個やウェッジウッドワイルドストロベリー数枚が
私に重くのしかかっています・・・