ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

春のコーディネート②麻のワンピース

先日書いた、春のワードローブでほしいものの記事。
naomilife.hatenadiary.jp

ふたつめの、麻のワンピースを手に入れました。

条件は下の4つでした。
・春から初夏まで着たいので、前が開いてワンピースにもコートにもできるもの。
・色は生成りもしくは軽さのある紺。
・丈は97㎝以上の膝丈下。
・襟はなし。

f:id:naomilife:20160301134959j:plain:w300

FLW(fog linen work)のローブワンピース。
ワンピースというよりコートっぽいデザインで、
前を閉じるボタンなどはついていないので
自分でスナップボタンをつけようと思っています。

今まで私の知っていた麻は、ごわごわして
洗うと頑固なしわができてアイロンでも取れず、
扱いづらい生地ナンバーワンでした。
でもこのワンピースは手に吸い付くようなやわらかさでつやつやと光沢があり、
洗っても、残るしわが雰囲気を出してとても素敵なのです。

調べてみると、亜麻(リネン)と苧麻(ラミー)の二種類だけが
「麻」と表示してよいそうで、ラミーの場合が
ごわごわで、しわがついて取れない難しい生地だそうです。
価格的にも、「どうせ扱いづらいから安いのでいいや」と
よく調べもせずに買っていたのが今までリネンに出会えなかった原因かと思います。
もったいない・・

リネンの手触りにすっかりはまってしまった私。
カーキのギャザースカートを購入予定でしたが
濃いベージュのリネンのギャザースカートを探そうと思っています。

実際にはまだまだ寒くて、順調に手に入れている
春のワードローブを活躍させるにはまだまだ時間がかかりそう。
次の制服化のタイミングで着られるぐらい
あたたかくなっているといいのですが。