読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

祖父が亡くなりました。

わたしの生活

今朝方、祖父が亡くなりました。
昨日奇跡的にお見舞いに行っており、
会えたのがせめてもの慰めです。

祖母が亡くなった時も思いましたが
こんなに一夜で変わったのに
世界は何もなかったように動いているのが不思議です。

もう一生会えない祖父と祖母。
一緒に過ごした小学生の頃の夏休み。
昼寝をしたらアイスをくれると言われて何時間も寝た振りをしたっけ。笑
でももうなんだか過ごした時間の思い出が、靄がかかっているみたいになっていて目を凝らさないとよく見えない。

戦争を体験して、選択すること自体が恐らく贅沢であった時代の祖父と祖母の時代を思うと、
今、どんな暮らしをするか、どんなものを持ってどんなものを捨てるか、
生活の中身でさえ選択できる私はとても恵まれていると改めて思います。
トイレットペーパーでさえ、香り付・なし、シングル・ダブル、やわらかさまで選べる時代なのですから!

誰かや世間と比べることなく、
自分たちの暮らしやすい、
自分たちのちょうどいい毎日を家族と重ねていきたいです。



最後ブログにむりやり繋げた感が…