
ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

買わない選択

ワードローブ

シンプルライフを目指していますが実は物欲の塊です・・

ファッションを例にとってみても、
春にはこんな服装がしたいなーと思うと
「実現するために買わなきゃいけないのは、これとこれと、これ。」
「シンプルライフを目指すならバッグも減らさないと。
どんなシーンでも使えるような万能なバッグを持ってないから買わなきゃ」
というように、ほしいものリストがあっという間にできあがってしまう。

そのリストに載っているものを手に入れるまでは
インターネットで探したり雑誌を読んだり、
もちろんありとあらゆるお店に見にもいきます。

手に入れたいと思ったら手に入れるまで熱がさめません。

対象が人間だったら完璧ストーカーです。。

今はほしいものリストに載っている
カーキ(もしくは濃いベージュ)のギャザースカートがそれです。

でも、昨日ふと思ったんです。
別になくてもいいんじゃない?って。
手に入れなくても同じような黒のスカートがあるじゃない?

想像しているとおりにはできないけれど、
似たようなコーディネートはそれでできるんだから、
「足るを知る」を知ったほうがいいのではないか?

ほしいもの・必要だと思い込んでしまっているものを買わない選択というのも、
できるようになっていきたいと思います。