ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

心に留めておきたい言葉③

スティーブジョブズさん。

スティーブジョブズさんのあの有名な、スタンフォード大学でのスピーチには
Apple信者でない私の心にも大きく響く、
励みにしたい言葉がいくつかあります。

”Again, you can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards.
So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. ”

”繰り返しですが、点と点をあらかじめつなぎ合わせることはできません。
できるのは後からつなぎ合わせることだけです。
だから、いつかその点と点が結びつくと信じてやっていくしかないのです。”
(自分翻訳のため実際とは解釈が違っているかもしれません。。ごめんなさい)

日常生活ってそんなに大きなことばかりではありません。
ちょっと頑張っても劇的になにかがよい方向に向かうことなんてほとんどない。
それにたいてい地味な小さなことの積み重ねばかりで
ふと周りを見渡して華やかな世界にいる人や、
自分の持っていないものを持っている人を羨ましく思ったり、
努力の足りなかった自分を呪ったり。
でも地味な努力(ちいさなちいさな点)がいつか線で繋がることを信じて
毎日を前向きに過ごしていくしかない、と思いました。