ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

15000円の使途不明金

もうすぐお給料日。
5月~6月何にお金を使ったかな、と思い返してみました。

今月はめずらしく服を買ってない!
下着や靴下、文房具も化粧品も買ってない。偉い。(普通?)

それなのに15000円の使途不明金
服や本、化粧品、どこかへ遊びに行ったとかなにか残っていれば良いけれど、
手元にも記憶にも何も残っていません。

思い当たるものといえば
・朝の通勤時におなかがすいて買ってしまったベーグル
・帰り道ついつい寄って数百円使ってしまうお菓子屋さん
・今読んでいるミステリーに影響されて買ってしまったクッキー
・ランチを食べにいくはずが仕事が終わらず、代わりに買ったコンビニごはん
・旦那さんと喧嘩して投げやりになり買って済ませたコンビニごはん

ほぼ、食べ物。
65%くらいはこうした「身にならない」食べ物に使っている自覚があります。。


私はお菓子が好きなので、どう我慢しても食べたくなります。
だからせめて安さで選ぶのではなく、なるべく成分表を見て買うようにしています。
クッキーであればショートニングではなくバターを使っているもの。
チョコレートなら砂糖じゃなくてカカオが原材料の一番前に表記されているもの。
なんだかわからない成分がたくさん入っているものよりも、
自分の知っている成分で作られている、材料のすくないもの。
だから単価が(すこし)高い、というのもあるかもしれません。

これらを全部なくすのは難しいのですが、
振り返ったときになんとなくお金がないというのはやめたい。
私の一番嫌いなお金の使い方です。

その場で捨ててしまっていたレシートを取っておき、
書いたりしなくてもいいから後で見返せるようにとっておいたり
したほうがいいかなと思っています。