
ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

今週の常備菜

旦那さんの帰りがここ最近早く、
帰ってから食事の準備をしていると、
くつろげる時間が減ってしまうのがもったいので
常備菜なるものを少しずつですが生活に取り入れています。

野菜を茹でておく、といった常備菜はかなり「?」で
意味あるの?と思っていたのですが、野菜を茹でてあるだけでも
使う材料があらかじめ決まっているので何を作るか決めやすいし、
切ったり・火を通したりといった調理時間が格段に短く
感動しました。

お魚料理のレパートリーが少なく、魚のときは
お刺身もしくは西京みそや酒かすで漬けてあるものを買ってきてしまっています。
増やさなきゃなぁ・・
そのため我が家の常備菜はほぼ100%お肉と、野菜で構成されています。

一番効率よく常備菜を作る理想スケジュール

・金曜日の帰りまでに翌週の常備菜メニューを考え、買い物メモをつくる。
・金曜日の帰りに野菜や足りない調味料を買出し。
・土曜日朝一で肉類を買出し。
・日曜日に常備菜作り。

今週は
・から揚げ(下準備)
・鶏ハム
・新じゃがいもと豚バラの煮物
・ピーマンチーズ豚巻き(下準備後冷凍)
・しめじとエリンギの塩漬け
・ゆでキャベツ
ペンネトマトソース
・レモンスープ
をつくりました。

↓一部の写真
f:id:naomilife:20160627124048j:plain