読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

もったいながるともったいない。

わたしの生活 ワードローブ

暗い雰囲気を撒き散らしていましたがようやくその時期がすぎそうです。
妖怪のせいだったと思うことにします。
また暗い波が来たときは、妖怪が取り付いているのだと思おう・・


Aを着る?Bを着る?
話は代わりまして・・
今日着る服として大好きな服Aと
好きは好きだけど汚れてもいいかと思う服Bが選べるとします。

昨年までの私はBを選んでいました。
Aはなにかある日のために、とっておいていたのです。
(当然なにかある日はそうそうないです)

そうなるとAはそもそも日常の選択肢から外れるので、
あえてBを増やしたりしていました。
セールに出かけてもBばかり探していたような気がします。

でも今は、服をかなり整理してAだけを残しているのでこのようなことは起こりません。
そしてそう簡単にAの服は見つからないものだ、ということもわかっているので
セールに行って探し出したいという衝動もなくなりました。

そして新たに気づいたことが一点。

人の好みは意外と変わる。
AがA集団のトップでいられる時期は短い、
ということ。

私はなるべく服を減らして買うものも減らそうとしていますが、
今年は服を買わない!とか今シーズン服を買わない!とまでは決めていないので
ほしい条件をすべて満たす服があれば買うことにしています。
だから、AがAであるうちに好きなだけ、たくさん着ないともったいない、と思うのです。

今年の夏もセールが始まりましたね。
今のところほしいもの、必要なものがないので
服を見には行かないつもりですが、
唯一探しているのがリネンのつば広の帽子です。
もうすこしどんなものがほしいのか具体的にイメージを膨らませて、
探しに出かけたいなと思います。