
ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

今週の常備菜(つくりおき)

しまった!写真を撮り忘れました。

なのでメモ書きだけ・・

今週の常備菜(つくりおき)
・焼き豚(豚もも肉)
・鶏ハム(鶏ムネ肉)
・冷しゃぶ用薄切り肉(豚バラを冷凍しただけ)
・から揚げ用鶏もも肉(鶏もも肉を切って冷凍しただけ)
・きのこの塩漬け
・茹でキャベツ
・さつまいもの煮物
・トムカーガイ(鶏肉のエスニックスープ)

今週は種類少なめ。
それにしてもわが家の肉率の高さ・・
これぞ和食!な味のお料理は作るだけでおなかいっぱいになってしまう(私)と
いつまで経っても食べ盛り(旦那)の組み合わせなので
なかなか魚料理が食卓に上がらない。ダメですね。
夏なのでお刺身を適宜取り入れて魚類摂取を試みようとしています。
(多分焼け石に水的な感じですが・・)

意外と便利なのがきのこの塩漬け。
キャベツやベーコンと炒めたり、パスタと和えたり、
サラダに載せたりと、活躍します。
作り方も簡単。
好きなきのこ(私はしめじ1パック、エリンギ2パック)の石突きを切り、
沸騰したお湯で1分~2分茹でる。
ザルに上げ、水気を切り、熱いうちに塩をかけて混ぜておく。
塩気があらかじめついているのも料理しやすい理由かも。


写真がなくてさみしいので、代わりに焼き豚を入れた本日のお弁当を。
いつもは前日の夜作っておくお弁当用の卵焼きを
今日は朝作ったらいつもよりおいしい。

f:id:naomilife:20160711124319j:plain:w300