ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

私はケチです。

久しぶりに世の中が流行りものでウキウキしている感じがしますね。
ポケモンGOすごいですね。

さて、話は変わって、突然ですが私はとてもケチです。
お金や時間を使うものと使わないものが割と明確に決められています。
例えば、通勤途中で買うコーヒー。付き合いで行く(必要な場合は除く)飲み会やランチ。
それが数百円だとしても必要ないと思うものにはお金も時間も使いません。
もちろん使いたくなってしまうこともありますが我慢します。
金額の大きさはあまり関係ありません。
今の時期、会社まで着く頃には喉が渇いてジュースを買いたくなりますがもちろん我慢。

我慢する一方で、必要だと思うものには使います。
100円のコンビニコーヒーは買わないのに、車で遊びに行く時はケチをせず高速道路を使います。
運転手の体力と時間をお金で買えるならば安いものだと思います。
999円のTシャツは買わないのに10000円以上するリネンのベッドカバーを買ったりします。

残念だけれどお金にも時間にも限りがあります。
何に使って何に使わないか、きちんと選ぶのは大切だと思います。