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ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

今週の常備菜(つくりおき)

今週は私が夜ごはんを食べられない日が平日多いのと
旦那さんも飲み会があるので種類少なめです。

・牛そぼろのオイスターソース炒め(3パック分)
・かぼちゃの煮物
・卵焼き(お弁当用)
・アスパラとベーコンの炒めもの
・ハンバーグ

おべんとうでしっかり昼食を食べているので
夕食はあっさりと済ませたいなと最近思っています。

理想はドイツの「カルテス・エッセン」と呼ばれる食事。
これは「冷たい食事」という意味で、ハムやチーズ、パンなど
火を使わないで準備できる食事のことだそうです。
(かわりに昼ごはんをしっかり食べるのだそう)

なのですがお肉大好きな旦那さんがそれで満足するはずもなく・・
それならばと最近は、スープとつくりおきからお肉料理を1品、
それにごはんと納豆、サラダなど野菜という献立にしています。
スープはポトフならば作りますが、ポタージュ系はキャンベルに頼っているのでらくちん。

化学調味料や保存料など、売っているものは心配で・・
やっぱり全部手作りじゃないと!という考え方もあると思います。
私も結婚してからずっとそう思って、よほどのことがない限り
すべてを作っていました。
帰りが遅くてもお惣菜なんてもってのほか。
でも、自分の中でのNGリストをどんどん長くしていくよりも
例えばコンビニの揚げ物は避けるけどお肉屋さんの揚げ物ならばOKというように、
ここまではセーフ、OKというリストを作ったほうが健康的だなと思うようになりました。

「○○するべき」という考えが強い傾向にある人はNGリストをつくって
自分を自分で縛りがちな気がします。
縛って、自分にノルマを課して、どんどんつらくなるのはもったいない。
いくら家の中がキレイでも、食べるものは全部手作りでも、
無理をしてそうしているのなら健康的じゃないなと思う。
これからはOKリストを長くしたいです。
そして精神的に健康的な生活を目指したいな、と思うのでした。