
ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

心に留めておきたい言葉⑦

夏が苦手です。
世間が、夏だ!恋だ!花火だ!と浮かれても
ついていけずなんとなく元気が出ない季節なのです。
そのかわり、秋と冬は寒いのは別として、大好き。
前向きになれるし、
新しいことを始めよう!という気力も湧いてくる季節です。
夏の空気の中に、なんとなく秋の風が混ざっているような日
ありますよね?
そうなるとウキウキしてくるのです。
そんな季節まであと少し。乗り切らなければ!

そんな苦手な夏は、気分も落ち込みがちで、
リア充なまわりと自分を比べてさらにネガティブ思考になってしまう。

人は人。
自分は自分。

言い聞かせていてもやっぱり難しいのですが
昨日、とても力強い言葉に出会えました。
美輪明宏さんの名言です。

他人と自分を比べて

優越感や劣等感を持つのはくだらない他人志向。

大切なのは自己志向。

自分が満足して自分が納得すればいい。

くだらない、ときっぱりしているところが特に好きです。