読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

コストコ会員やめました。

わたしの生活

シンプルライフを目指すといいながら
実はわたし、昨年末から1年間コストコ会員でした!!
だいたい3ヶ月に1回、行っていたので
初回を含めると全部で5回ほど行きました。

もともと海外旅行が大好きで、海外ドラマも大好き。
当然海外の食べものも大好きです。
コストコはまさに「わが家に一番近い海外」
お客さんには外国人の方も多いのでそれも海外旅行気分を盛り上げてくれて
わたしにとっては一種のレジャーでしたね。

ご存知の方も多いと思いますが、コストコはお惣菜がとてもおいしいのです。
ペンネもキヌアサラダもメキシカンロールもお寿司もクロワッサンも本当においしくて、
行った日の夕食はパーティーのようになっていました。

こんなに絶賛しているのになぜやめようと思ったのか?
やめようかどうしようかずっと悩んでいて、ようやく決断をしたのでその記念に
理由を書き出してみようと思います。

お金をたくさん使ってしまうから

コストコは海外旅行よりも高い!?

そもそもわたしはコストコ=家計が助かる、
というイメージはありません。
量が多い分、一品あたりの単価が高いからです。
それに、コストコに行ってまで節約節約とかんが
なので、海外旅行に行くと思ってコストコを利用していました。

それにしても・・

年会費4,400円(当時はもう少し安かったかも)
1回ごとの購入価格平均25,000円×5回=100,000円

改めて文字にしてみるととんでもない金額です笑
コストコに行く日は外でランチしたりしているので、実際にはもっとかかっています。

じゃあ買わなければいいんじゃない?と思うでしょう?
でも買い物そのものが好きな上に海外好きのわたしが我慢できるはずがないのです・・

年会費を払っていると思うと買わないと損したような気になってしまう
不思議な心理。笑
年会費がかからなければ、買わなくてもいいという判断ができるはずなのに
年会費を払っていると思うと、逆に買わないと損したような気持ちになるのです。
モトを取らなきゃ!という気持ちが働くんですよね。わたしがケチだから!?

モノを大切にしなくなるから

たくさんあると逆に無駄遣いしてしまうのは、わたしだけでしょうか?
普段ならば大切に食べるようなお菓子でも、大量にあると必要もないのに食べてしまう。
買ったことはありませんが、人気のバウンティのキッチンタオルも
きっとたくさんあると1枚でいいところを2枚使ってしまうと思います・・

結局使い切れないものが出てくるから

全部食べきったり、使い切るものが大半ですが、
自分たちの好みや生活に合わなくて使い切れないものが必ず出てきます。
旦那さんがコロコロはいつも使うからと24本入りのスペアを買いましたが
その後「平野のブラシ」をプレゼントしたため、
コロコロを使う機会がほとんんどなく、24本そのまま残っています。
また、昨年まで旦那さんが外に出る仕事をしていたため、
体が温まるからと冬のお弁当用にレトルトのお味噌汁も大量に買いましたが、
仕事内容が変わったのと飽きたのでこれも大量に残っています。
家で夕食時に飲んだりしているのですがやっぱり手作りとは味が違うのですよね・・

在庫を消費している間に、自分たちの生活スタイルが変わるということも多々あるし、
変わらないだろうと思っていても変わることを教訓としたいと思います。



そういうわけで、コストコ会員やめてみました。
好きなので苦渋の決断でしたが(大げさ)その分お金を貯めて本当の海外旅行に行くぞー!!