ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

今年もよろしくおねがいします

昨年は、祖父・祖母を亡くし喪中のため新年の挨拶は飛ばして・・

今年の目標をいまだ決められずにおり
スロースターターですが、今年もよろしくお願いします。

今年は明確にやることを決めて、1年を作っていきたいと思います。
ちょうどお題が「2017年にやりたいこと」だったので乗っかって書いてみます。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

英語とイタリア語

語学は好きなのですが、いまだ日本語しかできず。
特に英語は、映画やドラマを見ていると、
すでに知っている単語がつなぎ合わさって会話になっているなと思うので、
こつこつ続ければ絶対に使えるようになるはず。

定期的な運動(秋にはハーフマラソン挑戦を目指す)

そろそろ体型維持に真面目に取り組まないとダメな気がします。
凝り性で飽き性なのでやるときは毎日やる、やらないときはまったくやらない。
波を作らず定期的に細く長く続けよう。

”人の生活”に直接関わる仕事を始める

今の仕事はBtoBが主で、私の仕事内容は完全に社内向けです。
通勤時間も長くて今の暮らしにあっていない仕事なのに
変わることも怖いし、今いる環境のよさも十分にわかっている。
それに自分に自信がないから、できることもないような気がしてもう10年以上経ってしまいました。
年度末までに会社をやめ、幸い、生活のためにすぐに働く必要もないので
(10年前から計画して無職生活の準備をしているので)
やってみたい仕事につけるように準備をしていこうと思っています。


自分の内面的な面では、

旦那さんの提案やお願いを否定しない

旦那さんが「やりたい」とか「やってほしい」と言うことを
必ず一度「えぇ~」と拒否してしまう癖があります。
自分の中で納得して許諾するまでのワンクッションなのですが
結局OKするなら、快くOKしたほうが旦那さんも気持ちがいいし、
一度否定されるとそれが強く印象に残ってしまう気がするので、、
目標というよりも直したいこと、ですね。

他人の幸せを心から喜べるようになりたい

人は人、自分は自分とまだまだ全然割り切れるようになっていない私。
他人と比べてしまうから、心から祝福することができません。
人生をあらゆる面で勝ち負けで捕らえてしまっているのでしょうね。
自分に自信が持てないのもそういうの(勝ち負けで比べてしまう)が根にあるような気がします。
当然のことながら、負け判定がつくほうが多いですもんね。
ずっと家にいてテレビつけず、本も開かず、ベッドにもぐってでもいない限り、
私のまわり(近い遠いに関わらず)ではいろいろなことが起こります。
様々な事象を毎回勝ち負けで捕らえるのは精神的にも本当に辛い。
こんな辛いことはもうやめたい。やめようよ。

最後は結局人と比べない、というところに落ち着いてしまうのね。
やるぞー!!って元気に満ちた初投稿とはなりませんでしたが、
ひとつひとつ積み重ねていきたいと思います。