ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

Study English なにする??

英語をやろう、と言うもののやり方がわからないから挫折するのだと思います。
留学はできないし(いや、本気でやろうと思えばできるのだけど)
学校に通ったり、通信教育なしでできるようにならないかな??

ちなみに私の英語力は・・あるとはとても言えません!

日本語:あなたの仕事はなんですか?
英語:What work do you do?

「do」って2回入って変じゃない??みたいなことを考えてしまって
とても人と話せるレベルではない・・!!
旅行に行けば勢いと単語の羅列でなんとかすることはできるし
必要があれば事前にホテルとメールでやり取りしたりすることもできるのですが
それでも表面的な会話しかできないのが悲しい。
もっと突っ込んだ話ができるようになれば、ずっと世界は楽しくなるのに。

あぁ、、

ということで!昨日おとといと二日間は単語を増やそうと英英辞典を適当に広げて
すでに知っている単語の意味を読んでみました。
その説明にわからない単語が出てきたらそれを引いて、、という勉強方法です。
ただ、あまり楽しくないしすぐ眠くなっちゃうし長時間続けられない。
それにやっぱり継続的に「聞いて学ぶ」って必要だと思うのです。

そこで本日、アプリを2種類ダウンロードしてみました。

EnglishUppgrader(無料)
TED(無料)

のふたつです。
どちらもスピーチが聞けるのですが
TEDはネイティブ向けだと思うので主に使うのはEnglishUppgraderかな。

どちらかを毎日の通勤の電車に乗っている以外の時間(電車は大事な読書時間!)に聞きます。
途中経過はまた後日。

目標決めないとやる気もでないので
英検もしくはTOEICを受けることになるのかなぁ(他人事!?笑)