ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

英語勉強アプリで勉強をはじめてみた

naomilife.hatenadiary.jp

先日書いたとおり、”TOEIC presents English Upgrader”(無料)と"TED"(無料)を
ダウンロードしてみました。

TOEIC presents English Upgrader

シーンごとのエピソードをダウンロードできます。
「同僚からの留守電を聞く」「CDショップでの会話」など色々なシーンがあり、
好きなものからダウンロードできます。

流れとしては、まずは英語で⇒フレーズのおさらいとクイズ⇒日本語訳と進んでいきます。

All of us have had so many English words,
but we don't know how to make the sentences by use that,in my view.
So I believe listening English is good way to learn it.

ピンクの文字は出てきたフレーズ。
ちなみに答え合わせはしていないので、文法等間違いあったらすみません。恥ずかし。

TED

字幕もついていて、これが無料なの?と驚いてしまうアプリでした。
TED自体好きなのでもし奇跡が起きて全部聞き取れるようになったらめっちゃいいな!
が、しかしなにしろ英語学習アプリとは違い、完全ネイティブ。
今の段階で聞き取ろうとすると全然できなくて落ち込むので、
英語のリズムを聞くもの、学ぶもの、として使うようになりそうです。

毎日少しですが勉強を始めてみて、よかったことがひとつ。

自分に自信がついてくる気がする

毎日決まったことをやる、というのは普段の生活でも自然にやっていることです。
家事はその代表で、毎朝の食事や掃除を毎日毎日やるというのは本当に
偉いことだと思います。我ながら。
でも、残念ながら家事って「そこにあって当たり前」すぎて
自分で偉いことだと思えないです。
いくら工夫をして、予定よりも食費が少なくすんでも、
家の中をキレイに保てても、実感が得られないのは自分に対する期待値が高いからなのかな。

英語は、一度目はよく聞き取れなかったフレーズが
何度も聞いていると一つ一つの単語にわかれて聞こえるようになったりして、
少しずつ進んでいる!って実感がなんとなくするからかもしれません。