ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

今週の常備菜(つくりおき)

昨年秋以降、作りおき熱が冷めて
毎週、さつまいもの煮物と鶏そぼろだけ作っていました。
この前の月曜日、久しぶりに少し品数が増えたので記録してみます。

f:id:naomilife:20170112110704j:plain

(お弁当にはこんなふうに入れてます)
・鶏そぼろ:2回×2人分
・やつがしらの煮物:毎日入れる
・茹でた春菊:お砂糖とお醤油であえる。3回×2人分
・茹でたブロッコリー:そのまま入れたり、夕食の付け合せに使ったり。

春菊は、軽く(1分~2分)茹でて、和え物にすると
ものすごく春菊の香りがしておいしいです。
あとはやつがしらも、冬限定のお楽しみ。

よく見たら、ただ野菜を茹でたのが増えただけだったわ!