
ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

今年の初買いはAKOMEYAで。

手に入れたもの

年明け最初の買いものが洋服でなかったことなんて
いままであっただろうか・・
1月ともなると「セールに行かないと損」とそわそわして
すきあらば買いものに行こうとしていたものです。
ほしいものが明確に決まっているわけでもなく
買わないと損と思っていたなんて、私もだいぶ進歩したなぁ~

今年の初買いは、セールではなく、
大好きなAKOMEYAでicuraのウッドカッティングボードでした。

f:id:naomilife:20170113135332j:plain:W350

国産のくるみの木を使って、くるみオイルで仕上げた素朴で素敵なカッティングボードです。
豆皿ぐらいのものから、大きめのトレーとして使えるようなものまで
大小さまざまなボードがおいてありました。

いつかはほしいと以前から探していましたが
大きすぎたり小さすぎたり、薄すぎたり重過ぎたり、
きれいすぎて素朴さがなかったりと私の注文に答えてくれるものにはなかなか出会えず、
ようやく「これ!」というものに出会えました。
けちな私には贅沢品だけど、これまで妥協せずに買わないで我慢してきてよかった。

インスタとかでよく見るような、オープンサンドを載せるような使い方にも憧れるけど
わたしはもっと普段のごはんで使いたいなと思っているので
直径26cmのお皿と同じくらいの大きさのものを2枚と、
おやつのときに使えるような大きさのものを1枚、購入しました。

お店で教えていただいたところによると、
丈夫なのでなにも気にせずがんがん使って、
油ものもどんどん載せてしまってください。
ただ、電子レンジや食洗機、お水につけたままはやめてくださいね、とのこと。
同じ木なので、曲げわっぱと同じようなものですか?と聞いたら
曲げわっぱの方が全然繊細ですよ!もっと気楽なものです!とおっしゃっていました。

油がしみこんでつやつやと育つ木や革が大好きなのでこれからが楽しみです。
買ったときがいちばんよくて、使っていると劣化するだけではなく、
使いこむほどに育っていくもの、素敵だと思います。
麻もそうですよね。

icuraのホームページでは売り切れ続出なのですが、
AKOMEYA銀座で1月20日まで、数量限定で取り扱いがあるそうです。
icuraさんのホームページ:http://shop.icuralight.com/