
ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

年間の服代を10万円に設定して計画的に服を買おうと思う

ワードローブ 購入計画

なんとか年間を通じて服の数を減らしたい。
毎日「今日の服装好きだな」と思いながら過ごしたい。
冬はわりと明確に昔から好みが決まっているからよいのだけど
特に春と夏は「こういうのが好き」の軸がないため、
ブレてしまっていろんなテイストの服が混在していてカオスです。

そもそも予算や計画を立てて服を買うということを
これまであまりしてきませんでした。
いまさらかい!?な感じもありますが、人生で初めて年間の洋服代の予算を10万円と設定してみます。
先の方はまだ「予定は未定」状態だけれど購入の計画も立ててみました。
果たしてどうなるのか!?

ちなみにこれまでは、、
一昨年までは月に換算して1万円ぐらいは服(靴、バッグ含め)に使っていたのではないかなぁと思います。
それとは別で季節ごとのセールの時期にも買っていたので年間で20万円くらいにはなってるかも・・
昨年はコートとダウンを一気に買い換えたので、金額としてはかなりいってしまいました。
コートは5年、ダウンは10年、買い替えの予定はないのでしばらくは安泰です。

2017年洋服購入計画

冬:予算合計19,000円
・ウールで、白のざっくりとしたセーター:予算1万円
・ウールのワイドパンツ。色はグレーもしくはネイビー:予算5000円
ヒートテック(上下)買い替え ×2枚ずつ:予算4000円

春:予算20,000円
・1枚で着られるシャツ(スタンドカラー、ざっくりしたゆるいシルエット)綿100%:予算5000円
・ワイドジーンズ(色は濃い目):予算5000円

夏:予算30,000円
・生地の薄いしっかりとしたTシャツ(詳細・枚数未定):予算6000円
わたしはTシャツが似合わないと気づいたのでやめた(2017/2/16追記)
naomilife.hatenadiary.jp


※服が決まらず血迷う季節なので今年しっかり固めたい。

秋:予算0円
購入予定なし

その他:予算10,000円
・南の島旅行用のワンピースで明確にほしいものがあれば。

※靴、バッグは今年は購入予定なし


買ったものがあれば、ここにないのに買ってしまったものを含め(自戒を込めて)
きちんと記録して来年以降に活かしたいと思います。
初の試み!わくわく




今月初めて、アクセス数が4000を超えました!
わぁ~!嬉し恥ずかしとはまさにこのことですね。
お読みくださりありがとうございます!