ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

ベースカラーの話。

立春がすぎて、日差しが少し軽くなってくると、どんなに寒くてももう真冬の服装はできないな・・と感じるようになってきます。つまり、この冬の定番だったざっくりあたたかそうなニットがもう着られないということ。
冬のセールで買ったいかにも「冬」なものってその冬には意外と着られる期間が短いです。冬服の好みは子どものころからずーっと一緒なので来年も変わらずに好きだと思うけど、悲しい。セールで買うなら、ずっとぶれずに好きな形や素材の服を手に入れるのが正解ですね。そうすれば次の年にも活躍させられる!

1ヶ月前に買った大好きな白のでこぼこ編みニットも、ユニクロ✕カリーヌのワイドパンツも、もうそろそろ着られなくなります。週に2回は来ているのでだいぶ着たつもりだけど、2回×5週間でまだ10回くらいしか着ていないのね。
本当は季節が始まる前に買って着倒せるのが理想なんですけどね。。

さぁいよいよ春の服装どうするか、真面目に検討するべき時がやってきました。
春はわたしにとって一番の難所。着る服はあるのに着る服がない!と毎朝悩む季節です。

調べていたら、ベースカラーというのがあって、そこから自分に合う色を3色くらい選ぶと、数は少なくかつおしゃれに服を揃えられるそうです。
時々血迷って取り入れたくなってしまう赤や黄色などのカラーはアクセントカラーとして小物で取り入れるのが正解なのだそう。確かに…

ということでまずはベースカラーを決めるところから。

わたしのベースカラー

f:id:naomilife:20170217101909p:plain

オフホワイト(コットンTシャツ以外なら真っ白もOK)

⚫トップス
顔が明るくなるので白はよく着ます。たくさん持っているので新しく買わなくて大丈夫。薄汚れているものは潔く整理すること。・・・できるかな
⚫ボトムス
無印良品のホワイトジーンズとスカートを持っています。なくちゃだめ!というほどではないので、使用頻度を見て必要なさそうなら処分しよう。

カーキ
⚫トップス
顔の色と同化して微妙なためトップスでは取り入れない方向。
⚫ボトムス
現在は1枚も手持ちはなし。ワイドパンツを購入予定。カジュアルなものならばトップスも靴もなんでもあうし、わたしの好きなやわらかい雰囲気を作ってくれそうなので。

ネイビー
⚫トップス
なんとなくきっちり、品よくまとまる気がするので昔から好きな色。リネンのブラウスなら軽くて涼しげにも見えるので夏のワードローブに加えたい。
白×ネイビーの組み合わせも大好きで、ストライプとかボーダーとかギンガムチェックとかすでに持っているものを今年はたくさん着たいです。
⚫ボトムス
トップスが白のとき、白の靴と合わせてさわやかさを出すのが好きです。
ワイドパンツだと面積が広くなってしまって重たい印象になりそうなので、手持ちの普通のストレートなものを続投予定。

そのほか
くすんだ水色やピンクも好きでいくつか持っています。ベースカラーではないので本当は断捨離対象にするのが正解かもしれませんが好きなのでそのまま活用する予定。

なんとなくわかってきた気がする。やっぱり書き出すって大事なんだなぁ。
今週末で春服を決定するぞ~