読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

2017年2月にできたことできなかったこと/3月にやりたいこと

わたしの生活

2月は28日までだから、本当にあっという間だったな。
2月中旬くらいから、洋服のように普段の食事も材料だけは曜日によって決めておく方式を始めました。月曜→豚挽き肉、火曜→鶏もも肉、水曜→豚ばら肉薄切り、木→魚、金→飲み会などで夜ご飯を作らない日も多いのでその日の気分で。冬なので、これに豚汁や野菜スープなど、大鍋でたくさん作れるものを作って週の終わりごろまで火を通しながら食べています。楽です
ちなみに月曜~水曜までのお肉は、週末にいっぺんに購入するので入れ替わりも可能です。ただ挽き肉は消費期限が早いので、月曜にもってくることが多いです。

2月にできたこと

・運動
ボウリングに行ったのと、同僚とスポーツクラブの体験レッスンに参加したのでセーフ。一度も走らなかったのは反省。

・英語を自分のものにすべく、参考書を買い、取り入れる
参考書購入してないー!が、リスニングだけは細々と続けています。聞きなれてきた会話は、ナレーターに合わせて自分も声に出す、という方法を始めました。継続できているのでセーフとしよう。

・しばらく会っていなかった友だちに会う
学生時代からの友人と3年ぶりに集まった。楽しかったし刺激を受けた。
月に1回は、なかなか会っていない人と会う機会を作りたいなと思った。

・旦那さんとやったことのないことをやる
ボウリング!

2月にできなかったこと

・20分早く起きて、朝に自分の好きな時間を持つ
毎朝6時起きは定着したものの、さらに20分早めるのは無理だった。うむむ

・なにかひとつ、興味のある時事問題を見つけ、ブログに意見を書けるぐらい詳しくなる
まったく達成できず。新聞も、ほぼ見出ししか読んでいないので反省。

3月にやりたいこと

・20分の早起きに再度チャレンジ
・着ていない/似合わなくなった夏服の処分
・料理教室×2回参加(有効期限が迫っている・・!)
・旦那さんとやったことのないことをやる
・ランニングを始める(1回でもよし)


naomilife.hatenadiary.jp