ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

2016年~2017年冬の制服をやってみて

ニット:5着
ワイドパンツ:2着/フレアスカート:1着
スニーカー:1足/ロングブーツ:2足/ショートブーツ:1足
の組み合わせで平日を過ごしたこの冬の感想を忘れないうちに・・

トップスについて
イギリスや北欧っぽい、ざっくりとしていて襟が詰まっているニットが昔から好きです。千鳥格子など、あまりにも「冬!」という雰囲気のするものは、意外と着られる期間が短く、3月になると敬遠しがちになるので注意。素材にもよると思いますが。

ボトムスについて
ボトムス3着でまわしてみたら、最初の2週間くらいで飽きてしまい、続けられるか不安になりました。が週2回、同じボトムスが登場することにも2月に入ると慣れてきて、逆に楽に感じられるようになった。学生の頃、学校の制服に「飽きる」ということがないのと同じかな?

わたしの好きなテイストのニットに合うのは杢グレー。白のスニーカーとも相性抜群で、雰囲気が柔らかくなるのでお気に入り。
使うのが難しいと思われた鮮やかな青のウールのフレアスカート(3年目?4年目?)は意外と何色にも合う。黒のタイツとあわせると色の対比がきつくなりがちなので今年はグレーのタイツとばかりあわせていた。グレーのタイツは使いやすい!来年からは黒のタイツは必要ないかも。
逆に、意外とあわせづらいのがネイビーのワイドパンツ。ニットにネイビーを使えないので(これは多分個人的な色合わせの好み)白かグレーを合わせたい→二日連続にならないように前日や履いたその次の日の服まで考えないとならないため結構大変だった。今年買ったばかりだけれど秋にもうまく使いこなせないようなら手放すかも。
もう一本、ボトムスを増やすなら薄めの杢グレーかな・・ネイビーにあわせやすい色にしようと思います。

靴について
パンツ2本、スカート1着のためロングブーツの出番があまりなかった。気温が例年よりも高かった(ような気がする)せいか、スカートのときもショートブーツばかり履いてしまいロングブーツは2足も必要ない。どちらか1足手放すべきなのだろうけど、どちらも今は選べないくらい好きなので、時が来るのを待ちます。。

冬服を着られる時期について
11月のはじめはまだ暖かい日が多いので、ヒートテックなしでボトムスを履くなどして温度調節をして、11月~2月の4ヶ月間は冬服でいけそう。3月は暖かい日があるので、春服をうまく混ぜて乗り切ろう。

以上、次の冬の自分への備忘録を兼ねた記事でした。