読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

しなくていいこと・使わなくていい時間の判断

1日は24時間しかない。
時間が足りない!時間を作るには睡眠時間を減らすしかない。キーッ!…となるのではなくて、最近は「しなくていいことはやらない。やることを減らそう」に思考が変わってきています。
例えば「毎日の服を選ぶ時間」。服を選ぶのが好きで毎日コーディネートを考えたり、服に合うバッグに中身を入れ替えたりするのが好きな人にとっては大事な時間でも、そこまでこだわりのないわたしにとっては「しなくていいこと・使わなくていい時間」でした。だから制服化して正解でした。平日はボトムス3着でまわしているけど問題なし。

ほかにも減らせたのは「週末に掃除をすること」
平日こまめに掃除をして週末の掃除をナシにしよう!という試みです。意外とうまくいっています。週末、旦那さんが起きるまえにあちこち掃除をして起きてくる頃にはもうくたくたで、旦那さんに八つ当たり、という悲しい連鎖もなくなりました。そのおかげでふたりで出かけたりと仲良く過ごす週末が増えました。むふふ

今減らしたいなと思って試行錯誤しているのが「食事の準備に関わる時間」です。
・メインのおかずの食材を制服化
・スープなどは具材をたくさん入れ大鍋に作っておいて(味を変えながら)、最悪これと納豆やとごはんがあれば大丈夫並みの一品にしておく
・日々の食材をこまめに買いに行くのではなく週末にまとめ買い
上二つはうまく行っているけど、休日のまとめ買いにプラスして足りないものを平日にちょこちょこ買い足すので、食費の管理がうまくできず、食費が予算オーバーしてしまうのが最大の問題点・・まとめ買いとなるとひとりでは持ちきれず旦那さんと一緒に行くのですが、そうするとわたしは絶対我慢して買わないようなもの(時間によってはお弁当とか買われてしまう)も買ってしまうからなぁ。むむむ

しなくていいこと探しシリーズ、しばらく自分の中のブームになりそうです。