ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

せめてトランス脂肪酸だけは・・・

以前、グルテンを摂らないようにしていると書きました。

naomilife.hatenadiary.jp


今はだいぶゆるくなってしまいましたが、パンを控えるということだけは習慣づいています。あの「パン・・パンが食べたい!」という衝動がなぜかなくなりました。どうしてもやめられなかったのが、麺類。おそうめん、うどん、パスタは元々好きということもあるし、楽をしたい昼ごはん・夕ごはんもあるので断つのは難しかったです。

あとは、、これは自分に甘いせいなのだけど、クッキーやビスケットなど小麦を使ったお菓子も相変わらずやめられないよ。あぁ、、ダメな人間だ・・
なので、せめてちゃんと信頼できる素材を使っていることとトランス脂肪酸が含まれていないものを選ぶようにしています。トランス脂肪酸はマーガリンやショートニングに含まれていることで有名ですが、意外とこのふたつが入っていないクッキーやビスケットを探すのは至難の技なのです。わたしの大好きなミレービスケットにもショートニングって書いてある、、涙。何が何パーセント含まれているかの記載もないのが普通だし・・
↓こういう表示
f:id:naomilife:20170926163746p:plain

日本と海外の表示のきまりの違いだと思うのですが本当に不便!消費者に優しくないです。海外の食べものって何がどのくらい含まれているのか正直に書いてあるのだから、どれを選ぶかは自分の責任だよ、という潔さ(?)が海外っぽくていいなぁ。

そのためよく海外のお菓子を買うのですが、ここでもiherbを活用しています。
最近初めて試したのはカリフォルニアレモンクッキー。人口の防腐剤、香料、着色料はなしです。もちろんトランス脂肪酸0g。

jp.iherb.com


実物はこんな感じです。割れているのは食べかけではなくてもともとです!
f:id:naomilife:20170927131615j:plain

レモン大好きなわたしにはよい選択でした。最後に塩味が残るのがたまらない~♪ざくざくした食感で、3口で食べ終わるぐらいの大きさです。基本的に海外なので、よくも悪くも全てが海外クオリティです。味も、おいしいですが日本の繊細な味を思い浮かべるとちょっと違うかも。そして個包装ではなく銀色の袋にがさっと詰まっているので割れています。笑 でもそれがかえって食べやすかったりして。ふふふ


カルディで売っているクッキーで好きなのは、これ。わたしのルールではバターのほうが、マーガリンやショートニングよりも身体にいいことになっているのです。カロリーよりも本物の素材を使っているかどうかのほうが大事だと思う!(あくまでもわたし個人の意見です。そしてわたしはお医者さんでもなんでもありません・・)
kaldi-online.com



=============================
iherbでお買いものをするのがはじめての方は、クーポーンコード:LKT874で5%オフになります。
9月30日までなら、↓のリンクからお買いものをするとさらに10ドル(850円くらい)オフになるそうです!
jp.iherb.com
お買いものをしていただくと、わたしもいくらかクーポンがもらえることになっております。
すみません・・