ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

一週間を楽にしのげる!魔法の料理

昨日のつづき。
一週間を楽にしのげる魔法の料理。それは満足度の高いスープです。野菜はもちろんたっぷり。お味噌汁ならばお肉を入れて(豚汁がベスト!鶏もも肉+レタスも美味しい)。洋風のスープならばベーコンのほかにもお豆を入れたりして満足度を上げています。我が家では日曜日に作って木曜日くらいまで、毎日きちんと火を通し、食べた後は冷蔵庫に入れて保存しています。
これに、あったかいごはんと何かおかずがあればなんとかなるし、ひとりならばスープとチーズ、それにワインでもあれば大満足です。

そして最近新たにレパートリーに加わったのがポタージュスープ。じゃがいも、にんじん、かぶなどなど・・ポタージュの素をたくさんつくって冷凍しておけば毎日違う味が楽しめるし、定番の豚汁やスープに飽きた時に変化もつけられます。
普通の作り置き料理と違うのは野菜を切って、炒めて、ことこと煮て、粗熱が取れたらハンディブレンダーでつぶすだけでよいという単純な手順と使う道具の少なさかな。
夏は冷製スープにもなるし、一年中活躍しそう!

f:id:naomilife:20171122162812j:plain
にんじんとかぶのポタージュ作り中。

f:id:naomilife:20171122163858j:plain
できあがり。粗めに潰すか、なめらかにするか、それが問題だ!


今年の冬はこの本に頼ろう!と思うのでした。
家にある材料だけで作れるレシピが載っている本は、なかなか貴重で、信頼度が高まるのです。「ブーケガルニ」とか言われると急に興味を失ってしまう。