ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

心に留めておきたい言葉13 デヴィ夫人の言葉

恥ずかしながら?『イッテQ』楽しみにしています。毎回、めげずにがんばる人たちを見ていると「仕方ない、明日月曜日だけど会社行くか」って気になるから不思議です。いい番組。

昨日のデヴィ夫人の言葉には、はっとさせられました。77歳ではじめて、崖を下る体験をしたデヴィ夫人が言ったのは「他の人にできるんだから私にだってできるはず」「年をとって、挑戦することができなくなることのほうが怖い」。(ちょっと違う言い方だったかも。)

「他の人にはできるけど、わたしにはできない」「あの人は頭がいいからできるけど、わたしには無理」「あの人は若いからできるけど、わたしの年齢では無理」。そういう思考で生きてきた自分に気づきました。多分、これまでのいろいろな失敗体験からそう思い込まされているのでしょう。

でも本当は「他の人にできるんだから私にだってできるはず」なんだ。(年齢に関係なく!)