ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

【手に入れたもの・手放したもの】コンタクトレンズ

今年は積極的に、必要のないことをやめたり、小さなことでも生活が楽になるような改善をしたりしたいなと思っています。
モノを減らす、はできていると思っていたけれど、先週北欧の家族の家を見て全然できていないと身につまされました。広くても広くなくても、無駄なものが外に出ていない。「モノを移動しただけで片付けたと思うな」と言いますが、私の場合まさにそれです・・そっちも頑張ろう。

ということで今年やめたこと・新しく取り入れたことの1つ目

手に入れたもの:1Dayのコンタクトレンズ
手放したもの:2Weekのコンタクトレンズ

1Dayはやっぱり高いです。年間で約5万円、2Weekだと年間1万5千円程度だものね。。ただ、遺伝的に(?)目の健康には人一倍気を遣わなければならない部分があり、今までごまかしてきたけれどようやく1Dayに切り替えました。

朝(装着時)は、パッケージから出して裏表確認して、そして装着するので2Weekと手間は余り変わりませんが(ケースを洗わなくていいのは楽)、夜は帰宅して手を洗った流れでそのまま外して捨ててしまえばいいので相当に楽です。2週間を過ぎても使い続けてレンズが汚れているとか、そういうリスクとは無縁なので保険の意味でも1Dayを使うのはいいことなのかもしれないな。