ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

長距離通勤辞めました!

ついに、やっと、決断して長距離通勤を辞めました。というか、今の会社を辞めることになりました。
女性も社会に出てじゃんじゃん働きましょう、活躍しましょう、という風潮は良いと思うし、昔の人からしたらとても羨ましい風潮だと思うのだけど、それが実現できるのは家事の優先順位を下げられたり、男性や家族がきちんと「自分の担当」として家事を分担できている場合に限ると思っています。そこの課題を残したまま「さあ女性よ!社会に出て働こう!管理職を目指せ!」って言われても・・わたしには、死ぬまで馬車馬のように働きまくれと言っているようにしか思えませんでした。。そして世の中の女性が全員そんな働き方をしたいかというとそうでもないと思うのだけど、そういう風にぐいぐいこられちゃうと働かない(働けない)自分=ダメな人間→自分のことをダメな人間と思いたくないから無理する、というループにはまる人だって私以外にもたくさんいるのではないかなぁと思うのです。

わたしは母が専業主婦だった影響もあるのか家事はきちんとしたいし、旦那さんも言われればなんとか手伝ってくれるけどあくまでも手伝いの域を出ない範囲なので、本当に辛かった。それに加えて、毎日往復3時間の通勤を4年間もよく頑張りました!という気分です。良い会社に勤めているのは自覚していたので辞めない道を選択できればよかったのですが・・

ワークライフバランスは、自分で守らねば。