ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

フードロスを減らすには。

あっちは10円安いとか高いとか、一生懸命節約してるくせに買ったたべものを捨てている。残ってしまって捨てた野菜はお金にしたらいくらになるだろう?節約のつもりで冷凍したはいいけど、長い間使わないで色まで変わっちゃったお肉は?

 

いちばんの節約は、買った食べ物を捨てないことだと最近強く感じています。

 

そのためにいちばん簡単でいちばん効果的な方法。それはもう、使い切ること。それ以外にないと思います。


f:id:naomilife:20181204211803j:image

 

ちょっと使い切るには多いかな?と思って、次回バター炒めにしようと思ったりしてもなんだかんだと予定がずれて使えなくて、結局捨てる。捨てる手間もかかるし、なにより心が痛む。

 

ちょっと多いかな?と思っても使い切っちゃう!!!お鍋に入れちゃう!ただそれだけで、わが家のフードロスは大幅に減ったように思います。

使い切ろうと思ったら自然と買う量も使い切れる量になってきました。節約もできて、いいことづくめなのであります。