ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

2019年の目標

2019年の目標は

食べものを捨てないこと。

 

そのために、

安いからと言って使う予定のない食材を買わないこと(買い物メモにないものを買うときは慎重に!)。

 

冷蔵庫の中身(特に野菜室)をきちんと把握して、あるもので、作れるものがないか考えてから買い物にいくこと。

 

使い切れる量を買うこと(白菜まるまるひとつなんてどう考えても絶対に使い切れない!)。

 

買いだめしないこと(好物のチーズは別としよう。。在庫がないと精神的によくない)。

 

もったいながって食べないでいるのをやめて、美味しいうちに、食べたいと思ううちに食べきること。

 

そして、

冷蔵庫、冷凍庫を『食材を長期間保存する魔法の箱』扱いするのをやめること!

庫、という漢字が付いているからか、保存庫のように「なんでもかんでもまぁ冷蔵庫(冷凍庫)にしまっとけばいいか」と私は思っているのではないか。これを、一時保存する場所、という意識に変えたい。

 

食べものを捨てない。食べきる。

前にも少し書いたけれど今年はこれに本気で取り組もうと思うのです。