ちょうどいい毎日をさがす日記

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。それを変えようとまずは暮らしをシンプルに整えようと取り組んだ2016年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する34歳のブログ。

ミシンでワッフルリネンのシーツ

ミシンを購入した大きな目的のひとつが、リネンのシーツを作ること。

2015年に買ったリトアニアリネンのシーツは、毎日毎日使うこと早3年。寝ている時によくあたる部分が擦り切れて穴が開いてしまったのです。

補修して使っていましたがうすくなっている部分は他にもあって、破れるのが気になってなんだか安眠できない笑

シーツはリネンしかもう考えられない…ということで、128cm幅のワッフルリネンを買って真ん中で2枚つなぎ合わせ、ダブルベッドのシーツを作りました。

水通ししてある生地を使いましたが短すぎると後戻りできないので縦は少し長めの3メートル。

真ん中をつなぎ合わせ、縫い代を割り、その部分をまた縫って、あとは上下を小さく三つ折りにして縫うだけ。

こんなにたくさんの量の布を縫ったのは初めてで、途中、縫わなくていいところまで巻き込んで塗ってしまったりとハプニングもありましたが無事完成。

真ん中に入った縫い目が気になるかなと思いましたが全然平気でした。

5000円くらいでできちゃった。同じ布で枕カバーも作りたいな。

これまで使っていたシーツは、まだまだ使える部分がほとんどなのでソファのクッションカバーとして蘇らせるつもりです。


f:id:naomilife:20190203192434j:image

 

シーツのど真ん中に縫い目が来ちゃったけど全然気にならない♪
f:id:naomilife:20190203192440j:image